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110番

Author:110番
仕事でのストレスから、うつを
発症してしまい、2年ほど全く
仕事が出来ない状態になり、
それでも、生きていく為には、
お金がいる。いろんな公的手段
を利用して今まで生きてこれま
した。お陰で、何とか仕事に
つける迄回復致しました。損を
してる方も多いはず!
そんな方のお役に立てる
情報を教えます。無理せず
病気に打ち勝ちましょう。

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自立支援医療公費負担申請方法
<自立支援医療公費負担とは>
通院による精神医療を継続的に要する事になった時に、国が負担を軽減
してくれる制度です。申請すると、医療費が3割負担から1割負担になります

<申請方法>
お住まいの各区市町村担当部署(保健所等又は障害者福祉所管課等)に次の書類を
提出してください。更新は1年ごとで、有効期限の3か月前から申請できます。

必要書類
 ・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
 ・自立支援医療診断書(精神通院)
 ・世帯の範囲が確認できる書類
  (受診者の名前が記載されている医療保険被保険者証等)
 ・世帯の所得状況が確認できる書類
  (区市町村民税課税(非課税)証明書等)

各区市町村担当部署に出向いて、申請書類をもらった時に詳しく教えてもらえるので、
色々と聞いてみたらいいと思います。

病院で自立支援医療診断書を作成してもらって、必要書類を揃えて、提出すれば完了です。
1ヶ月程で適用されると思います。
申請した日から適用されるまでにかかった費用は後日返金されます。
できるだけ早目に提出されるのがいいと思いますよ。

公費負担の注意点ですが、公費負担は申請用紙を記入してもらった病院でしか適用されないということです。病院を変更したい場合、再度新しく通う病院で申請しなければなりません。

この手続きを行う事によって、かなり金銭面は楽になるかと思いますよ。

各市町村によって違うかもしれませんが、私の場合、国保に加入してるのですが、
全額負担してもらってます。後、収入によっても負担額が変わるみたいです。

お仕事をされながら通院してる場合、手続きすると会社にバレるんじゃないかと
心配される方がおられますが、まずバレる事はないので安心して下さいね。

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自立支援医療公費負担申請について | 【2009-01-20(Tue) 19:21:01】
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