プロフィール

110番

Author:110番
仕事でのストレスから、うつを
発症してしまい、2年ほど全く
仕事が出来ない状態になり、
それでも、生きていく為には、
お金がいる。いろんな公的手段
を利用して今まで生きてこれま
した。お陰で、何とか仕事に
つける迄回復致しました。損を
してる方も多いはず!
そんな方のお役に立てる
情報を教えます。無理せず
病気に打ち勝ちましょう。

目次
最新の記事
最新コメント
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
支払催促について
支払督促は、早い、簡単、安い、
裁判をしなくてよいということが特徴です。


早い!
支払督促は、債権者からの申立てをうけて、簡易裁判所が支払いの命令をだしてくれる
というものです。裁判所は、証拠調べや相手に事情を聞くことをせず、書面がキチンと
なっているのか確かめるだけです。強制執行まで早ければ二ヶ月かからずに済みます。


簡単!
頑張ればご自分でもできます。簡易裁判所に電話をして、「支払督促について、
聞きたい」と言えば早いです。


安い!
費用は、通常の訴訟の手数料の半額と切手代が数千円です。詳しくは、簡易裁判所に
お問い合わせ下さい。


ポイント!
① 金銭やその他の代用物、有価証券などの請求するもであること。
② 相手に、キチンと支払督促が届くこと。住所が分からないと使えない。
③ 場所は、相手の住所地の簡易裁判所です。
④ ただし、被告が異議を申立てれば、通常の裁判になります。


内容証明郵便では、動じなかった相手も、裁判所からの、
支払督促が届くとさすが動揺します。勝てる見込みがないなら、この時点で、
素直に相手が払ってくれる場合があります。


※ 相手が争うようであれば、普通の裁判になりますのであまり意味がありません。
相手を考えて支払督促を使うことをお勧めします。支払督促は、債務の存在自体は
相手も争っていないが、なんだかんだ言って支払わない債務者の財産や債権を、
早く差押するのには、非常に便利です。又、訴訟になっても、こちらが明らかに
有利であれば、相手も異議を申し立てにくいでしょうから、こうような場合にも
お勧めです。

スポンサーサイト
支払催促について | 【2009-06-15(Mon) 17:21:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。